経済ブログ

経済について書いていきたいと思います。コメントを歓迎します。 

仮想通貨

 ビットコインの急騰を受け仮想通貨に注目が集まっている。このところ新しい仮想通貨が作られたというニュースをよく聞く。第二のビットコイン狙いが透けて見える。ビットコインは急騰したが、数日後には半分の価値になるなど値動きの幅は激しい。仮想通貨を考えるときにまず考えなければならないことは、仮想通貨は、実際の世界で流通しているドル、ユーロ、円と交換しなければ使い物にならないという事だ。一部の商品、サービスは仮想通貨で買えるかもしれないが、それだけでは生活はできない。そしてドルは米国、ユーロは欧州、円は日本がその通貨が自国で使えることを保証している。それに引き換え仮想通貨が使えることを保証する場所は、小さく、信頼性が薄い。発行元が簡単にもうやめたとなれば、その仮想通貨は無価値となり、保持者には大きな損失となるだろう。
 実際の通貨を発行している政府にも、ビットコインなどの仮想通貨を規制する動きも出始めた。政府にとって政策が反映できない仮想通貨に大きなメリットがあるとは思えないし、マネーロンダリングの温床にもなりかねない。仮想通貨との付き合い方は、もっとよく議論しよく考えた方がいいだろう。